トランポリンスクール 風 ~fu~
風 〜fu〜のレッスンは『技を覚える』ことだけではありません。
・身体面:身体の動かし方・道具の使い方をマスターする
・精神面:緊張した時の対応の仕方・気持ちの切り替え方
・社会性:ルールーを守る
・集団での活動に参加する
など様々な部分にアプローチしていきます。
ですから、ただ跳ぶだけではなく、遊びや会話を楽しむといった、一見トランポリンとは関係ないように見えることもレッスンの一 部と考えています。
もしかしたら、気分が乗らずに跳べない日もあるかもしれません が、そういったことも受け入れ、その先を共に考えていきます。
もしレッスンをご覧になって疑問に思われることがありましたら、 遠慮なく指導員におたずねください。
トランポリンってどんなスポーツ!?
トランポリンは、五輪種目にも入っている競技の一つですが、競技種目としてだけでなく、跳ぶことで体幹筋力の強化、バランス感覚向上などの効果が得られる運動として、幼児から成人までどなたでも取り組むことができます。
個々で準備する道具などがなく取り組みやすい点と、身体状況などに合わせて活動内容を変えることができるといった点がポイント!
『飛び跳ねる』=『喜びの表現』であるので、楽しみながら、身体能力を向上することができるスポーツです。
トランポリンの効果
発達障がいへの効果
感覚の凸凹 過敏、鈍麻 → 様々な生活上の不便さ、問題行動が生じている
感覚統合による効果
トランポリンで使用する感覚 → 固有感覚、前庭感覚
固有感覚とは⋯ 関節や筋肉を通して、床の反発力を感じ、適度に跳ぶ
前庭感覚とは⋯ 姿勢が傾いた際に転倒しないように姿勢を整える、飛び跳ねても見ているものがブレない
①トランポリンを跳ぶことで固有感覚や前庭感覚が満たされる → 問題行動が軽減
②固有感覚 → 筋緊張の調整、ボディイメージの確立
トランポリンを跳ぶ → 上下の重力が加わる → 筋緊張を調整する
③脳への刺激 → トランポリンを跳んでいる刺激が、脳の働きを司る前頭前野(※)に伝わり活性化する
④眼球運動のコントロールの練習
⑤発達性協調運動障害への効果
⑥覚醒、鎮静効果
激しく跳ぶ → 覚醒
リズミカルに緩やかに跳ぶ → クールダウン、鎮静
⑦ストレス解消 → 身体を動かして気分をリフレッシュする
⑧情緒の安定 一定のリズムで運動する → セロトニン(精神の安定に関係する神経伝達物質)が分泌される
※前頭前野の働き
集中力/思考する/新しいことを創造する /コミュニケーションを行う/計画性/意欲/行動や情動を整理する/記憶、判断
風~fu~の主な事業概要
- ■幼児・児童に向けたトランポリン指導
- ■障がい児・者に向けたトランポリン指導
- ■成人に向けたトランポリン指導・指導者育成
- ■放課後等デイサービスへの出張指導
(熊本市、菊池郡、宇城市、合志市など各エリアにて行っています。) - ■定期クラス
月曜日~木曜日 午後 - ■9クラス(51名、2~48歳)
施設概要
施設名 | トランポリンスクール 風 ~fu~ |
---|---|
所在地 | 〒861-5517 熊本市北区鶴羽田1丁目5-19 |
連絡先 | 090-1346-4404 |
サービス提供日 | 月曜日~土曜日 ※ただし、当法人指定の休業日を除く |
サービス提供時間 | 月曜日~金曜日 9:30~17:30/土曜日 10:00~16:30 長期休暇中 9:30~16:30 |
定休日 | 日曜日・祝日 |